築地Men’s

イコtmaax40築-2015091219686

ZEISS IKON ikonette 35

Novar-Anastigmat F3.5 f=45mm

KODAK TMAX400

モノクロ手焼きプリントのWSで話していて、

暗いからと安易にイルフォード3200を使わなくても、400でいけるよ、十分だよと。イルフォード3200は以外と別のシーンで粗さを狙った撮り方をするのに使った方が断然いいんだよねと教わった。

フィルムを知り尽くした方の発言は、深く頷いてしまう(笑

ということで、この日は手持ちだけど、頑張って400で撮ってみた。

それも手ブレしやすい猫の手シャッターのイコネッテでチャレンジ。

だめなら、増感すればいいんだし、やってあげるからというのもあって。

うん、他の場所でも撮ってしまったから、そのままで現像にだしたけれど、十分いける画が撮れていて嬉しくなりました。

時間的には、午前中だったから、お店の方もたくさんいて、撮るのも一苦労。

やっぱり市場の終わった時間に回るのが好きだなあとおもっちゃいました。

そしてね、ここの屋根がとっても好きなのです。

地面に差し込む穴あき屋根からのまーるい光が大好きなんだよね。

ということで、この日の写真はかなり楽しく撮れたのでした。

非常階段と海

PENStmaax40築-2015091219632

GATE HEAVEN

PEN S (film camera )

kodak Tmax 400

使われることがあってはならない階段と静かな海を見ていると

いつも刹那を感じ、夢中でシャッターを切ってしまうのです。

落ちたら怖いという感覚はちゃんとあって

この感覚の世界に浸り出し撮っているうちに

ものすごい恐怖と戦いながら撮るときもとても多いのだけれども。

視覚的な脳内イメージで天に昇れる感覚がある。

ぱっと扉が開いて別世界に行けるようななんとも言えないないまぜな感覚。

晴れているときほど感じる不思議さ。

海がきらめくほど、恍惚とした気分になる。

チャンスがあれば、いろいろな海辺で撮って行こうと思っていて、作品として昇華できるといいなあとは思うようになった。

葉っぱあーと

ロモbw400cn秋2

LOMO LC-A

KODAK BW400CN

ブドウ棚の葉の虫喰い穴が、なんとも言えず愛しくて

この葉っぱが綺麗すぎたなら、多分シャッターは切らなかっただろうなとおもう

自然が作るアートは得てして素晴らしいなあとおもうのです。

天界の花

曼珠沙華bw

曼珠沙華 人を幸せにするという花

天からこの花を降らせるのだという

教えでは白い花だというが

日本では赤く染まったこの花をさす

蓮と同じで 人を魅了し魅了される不思議な花

この花が咲くと秋のはじまりだといつもおもう

 

 

PENTAX K3

FA77mmF1.8

 

 

葡萄棚

ロモbw400cn秋1

フィルムを初めたての頃

トイカメラからフィルムカメラに親しんで行った

なにもかも新鮮で、撮りたくて仕方なくて、距離も目測であわせて、露出もあわせて、

そしてシャッターを切った

自分で全て設定するのが当たり前なカメラだけど

今となっては難しいだろうと思われるこのカメラ

でも、そこがよかったりした

曖昧ながら迷いながら撮っても、ちゃんと写っていたし…

設定のいろいろなことなんて、ほとんど気にしなかった

出来上がったプリントをみて、嬉しくて抱きしめていた日々

この写真だって

フィルムの1枚目だからこそのギザギザした部分が大好きで

葉っぱの虫喰いも大好きで

お気に入りの一枚でもあったり(笑

今、このときの感性で撮ったらまたおもしろいんだろうなと、

昨日のフィルムトイカメラのWSで

初めてフィルムに触って撮っていた人たちを見て思い出したのです。

うん、みんな素敵だなと…

 

 

LOMO LC-A

KodakBW400CN